› 柳川和政の庭と地域と時々わたし › 「パギってる」覚えたぞ

2021年02月19日

「パギってる」覚えたぞ

まずは
ユースの中野君がトップチームに2種登録されました
2種登録とは
ユースに所属しながらトップチームに登録
彼まだ高校2年生
佐賀市久保田町の出身
昨年にはデビューして
サガン鳥栖サポは当然として全国のサッカー関係者に
「滅多に出ない逸材」と
驚きと期待の目で注目を受けている選手
今年もわかせてくれるはず




さて
「3バックの相手に何故弱い」
いまの私が最も知りたいサガン鳥栖のチームの課題
相手が広島だったり
札幌だったり
ガンバだったり
大分だったり



「きりや氏」のブログ「虚言」
昨年負けた
広島戦を例にとっての解説をしてくれています
最近では
それをユーチューブでも発信中
いろいろ難しそうなことや
仮にそれを頭で理解したとしても
私は現地では
選手個々の動きなんか把握できずに
多分混乱
でも
「そうなのか」の特効薬が


それは「パギってる」
あのゴールキーパーの通称パギ選手
正式名は朴一圭
彼の登場で「その弱さの解決策」
彼がボールを保持することで劇的に弱さを改善
それは勝敗に表れている
簡単に言えばそうゆうこと
詳しくは
「ブログ」をごらん下さい


これだったら
私でも分かる
キーパーがボールを持った時からが
チャンスだということ
その時は
「パギっている」と思うこと
だからなのか
「11番目の攻撃陣」パギ選手との言い方は
分かったぞ
覚えたぞ


いきなりの
興奮気味のこのわたし
今まで
なぜ札幌に勝てない
なぜ広島に勝てない
思っていました
これが
全てを解決してくれるってことはないだろうが
大きな光明に


それでも
パギ選手がいなければ「どうする」もあるだろうが
この話の前段では
「こうしたら」
「こう出来たら」もちゃんと


それでも
監督もコーチも居る
しかもプロのチーム
分かっていないのは私だけ
そんなところもあるでしょうが
自分なりに
「こうだから」
「こうゆう理由だから」を知って応援できるのは
楽しさも倍増
ありがとうね「きりやさん」










Posted by やながわ at 17:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。