› 柳川和政の庭と地域と時々わたし › 明るい兆しに「身も心も軽い」

2024年04月26日

明るい兆しに「身も心も軽い」

次のリーグ戦の相手は日曜の柏戦
東京V・湘南・磐田と続きます
これまでの対戦相手は札幌を除いてはほぼ上位
相手が強かった
と考えてしまうが
だったら
なおのこと負ける訳にはいかない


下位低迷を脱却するチャンス
「全部勝つ」
試合前だからついつい大風呂敷を広げたくなる
これも人情
実際は
全てが競った試合になるはず
「競り勝つ」
競り合いに勝つことで
13年間「J1」を維持してきた訳だから
どんな状況になっても
最後まで諦めない強い気持ち
ここがポイントのはず


その意味で
鹿島の勝利効果は大きいし昨日の熊本戦での
完封も大きい
そして
鹿島との試合前に
「更にチームは結束できた」のいろいろな情報
非常に効果的
私にとっては「期待の大素です」
また
長澤選手や堺屋選手の
「新しい力登場」も嬉しい
その効果が
チームに
大きな力を加えてくれることになるはずで
これも大きそう
ここにも今後への期待の素が登場


まだあります
藤田選手が復帰しました
「軽い怪我らしい」が思わぬ長期間でしたが
陰に陽に助けてくれるはず
福田選手もそう
復帰した年のあの思い切りの良さが復活したのか
勝手に期待値爆上がりです
大きな力
たくさん持っているはず
鹿島戦でのあの決定的な4得点目
あれです
あの
「思い切りの良さ」が大好きなところ




そろそろ夏野菜「植えんばなぁ~」
そう思い始めてもう相当な日が経っています
やっと雨明け
その気に
これまでの大根のところを耕し
なにも植えずに半年放置していた場所の草取り
ここが大変
畑は耕作するから畑であり
止めたらすぐに雑草地


そこも含め周辺まで半日かかっての除草
畑らしくなりました

植えていた玉ねぎ
「玉」がない
全く育っていません
抜くかそのまま待つか考え中
しかし何故
肥料か土か日頃の管理か


さて
何を植える
トマト・キュウリ・ナス「今年は止める」
立派には育てられはしない
白ネギとか唐辛子とかは
「ニコッとして貰ってもらえる」
ニガウリもそう
さつま芋も
ぼちぼちやり始めます






Posted by やながわ at 17:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。