› 柳川和政の庭と地域と時々わたし › サァ明日「勢い出せるか」

2024年04月27日

サァ明日「勢い出せるか」

明日は10節アウェイ柏戦
今年の柏は守備が強固の印象
あの柏のスタジアムは
相性が良くて何回も行ったが「負けていない」
でも
それは「たまたま」
競った試合ばかりだから
どっちに転ぶかは最後まで分からずの試合ばっかり
最後までサガン鳥栖らしく
諦めるな
油断もするな


言うのは簡単
でも
現地に行かない私は「言うだけ」
先取点が喉から手が出るほど欲しい
堅守・柏から「先取点」
その期待には
ヒアン選手と富樫選手の熊本戦完全休養
「これは大きい」
手塚選手もそうだった
河原選手との相性「誰でもが認めるところ」
ここにまず期待


守備陣
丸橋選手も完全休養
彼の存在
「一部の方たちの評価は高くはないが」
そんなことはない
私にだって分かるぐらいに貢献中
それに
上夷選手の復帰も大きそう
誰が先発なのかも含めって「普通に守備を」
そうなって欲しい


期待はもっとあります
熊本戦で後半に交代で出場した菊池選手
「違いを見せました」
日野選手には
大きな発奮の材料を提供したのと同時に
彼の凄さは
「戦うメンタル」
もう残るは結果だけ


そしての御大
パギ選手
またまたゴール前は忙しいことになるはず
「頼みます」
気になることも
原田選手と堀米選手のふたり
熊本でも見なかった
「痛めたのか」




最近は
ウォシュレットじゃないトイレが珍しいほど
普及して快適を享受
思い出します
昭和の終わりの頃
業務で公共トイレを計画
その時にウォシュレットを深く研さん
TOTOの開発部門の方と知り合いに
私が
どう利用したか等の話はどうでもよく
面白いお話をたくさん聞きました
お尻を洗う適温とか角度
それらのデータ回収
なかでも「水と電気」での制御システム
「漏電防止」が難題だったらしく
行き詰った


そのヒントが雨の日に見た信号機
雨にさらされながら正確に点滅
そのメーカーと共同
「解決」
信号機を見れば時々それらのことを思い出します
「解決」の二文字のなかにも
様々なドラマが


同じようなことたくさん
いろんな方々の努力と失敗の積み重ねで
日常は豊かになっている
今後も引き継がれていくことでしょう







Posted by やながわ at 17:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。