› 柳川和政の庭と地域と時々わたし › きりや氏のサガン鳥栖への支援の活動が凄い

2021年04月05日

きりや氏のサガン鳥栖への支援の活動が凄い

きりやさん
サガン鳥栖の熱烈なサポ
現在は柏市在住だが長年福岡住み
ブログをアップし「まず的確」
直接話せば「難しいことを簡単に説明できる術あり」
そのブログ名は「虚言」
ここにも時々勝手に紹介


最近は新しい試みを連発中で読み・聞きだけだが
非常に楽しい
「もう知ってる人は知っている」はずだが
このブログを読む方々は多分「知らないはず」
紹介がてら
何が楽しいか
何故に「納得させられるか」
本人承知なし
だけども勝手に紹介


まず「リモサ会」なるものが立ち上がりました
サポーター同士でのサガン鳥栖談義
1時間半前後のリモートによる「お茶会のイメージ」
不定期ですが
試合前や試合後の談義が
面白いを通り越し
私のサガン鳥栖「知ったか」と
どうにも進歩がない「サッカー脳」を大いに刺激します


リモートで参加やコメント参加の方々の意見
全てに「同意できます」
実はこのすべてに同意が私の試合観戦時の
少しの混乱の「理由なのか」ということに気づきました
回りくどいが
リモサ会の意見は個々違います
対立する意見も当然あります
その双方の意見を
観戦中の場面場面でどっちも思っているんです
当然
私の頭は混乱し
しかも矛盾だらけ


でも皆さんのトークを聞きながら思いました
「いいんだ」
真実と言うか
意図というか
そんなことは当事者か監督しか分かりはしない
素人の爺さんサポは
「サガン鳥栖が好きなんだ」と
自身の直感で通す
できれば
こんな機会にたくさん触れて
非常識な言動と振舞いをしなきゃいい
「教えられました」


次に始まったのは
「歌マイ・プロジェクト」
みんなで歌おうマイノリティ♪
昨年は
新型コロナやクラブの経営難とう
それでも
サガン鳥栖は「戦った」
だからこそ声援と歌声を届けたかった
今年もその状況


そこで
SNSでつながり演奏とひとり一人の歌を集めて
それをどこかのタイミングで
選手らに披露しようとのシナリオ
私の出来ない世界での取り組みで具体はできないが
進行具合には大興味
進んでいるようです


まだまだあります
「くまねこ実況」
くまさん(きりや氏)と可愛い猫ちゃんが
試合を実況
「思いっきり鳥栖よりの生実況」が売りで
ダゾーンの解説より
私には身になるし面白い
これまでは後日に聞く「ここと思うところは何回も」


「くまのサッカー解説動画」
詳しい戦術
とくにサガン鳥栖の戦術をどこよりも誰よりも早く語り
解説者・ユーチューブ動画の皆さん方
「だいぶ参考にしているな」の感じさえ
彼独自の視点が
私をのめりこませます


そして「くまねこトーク」
これが「そうなの」の連発
知っているようで
知ったつもりでの連発
ねこさん
「核心をつかない質問」
知っているからこその「そこか」
ニヤついています










Posted by やながわ at 17:46│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは!
度々のご紹介、誠にありがとうございます!
きりやです。

もしかしたら薄々アレかもしれませんが、人生というのは色々なことが起きるものですね。
今はとても平穏とした時間を過ごせています。

そして九州から離れたからこそ、「何ができるのか?」ということを突き詰めて考えるきっかけになりました。

もちろんこの活動の全ては「自分が楽しいから」やっていることです。
リモサ会から90分解説まで聞いていただいてるとは!
嬉しい限りです。

そして歌マイは本当に多くの人に助けられています。
記者の方や、リポーターのかた、オラキオさんやガタちゃんさんまで賛同頂いたのは僕にとっては奇跡です。
30人以上の声が集まってますが、これを試合前に聞くだけで感極まるものがあります。

これだけ多くの人がサガン鳥栖を好きでいて、そして皆でなんとか後押ししたいと思っている。
そのことが素晴らしいなと思います。

決して僕が何かすごかったり、何か特別なことをしたわけではなく、それだけの魅力が「サガン鳥栖」にあった、ということだと感じています。

また5月には駅スタに行けたら!と思っていますので、その時はまたご挨拶でも^^)
Posted by きりや at 2021年04月09日 19:10
こんにちは
「うん・5月に会おう」
楽しみにして待っています
Posted by やながわやながわ at 2021年04月10日 18:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。