› 柳川和政の庭と地域と時々わたし › ベアスタ「みんな一体の非日常・大好き」

2018年03月23日

ベアスタ「みんな一体の非日常・大好き」

ここんところサッカーの試合の見方について
殴り書きしているが
ついでに「あとひとつ」
実は鹿島との試合中のひとこま
たまたま隣になった方から
鳥栖の「23番はどこがいいのですか」から始まりました
吉田選手のことです
「いいとは思わんが」
私「いいじゃないですか」
時々自分のポジションを留守にすることを見抜かれたのか
でもそれも無いようだったが
試合中でもありそら返事
続けて
「真ん中の36番・邪魔になっている」
高橋秀人選手のこと
ミスも確かにあった
あったが邪魔しているには「ムッと」
そして
「32番・いいとは思わんが」
イバルボ選手のことでした
今日は最高の出来とまではないが
それでも私には「いい仕事を随所に」と生返事


反面では
鹿島の「30番は凄い」と終始絶賛
安倍選手だ
もちろん若手のホープと聞いているが
私には彼よりも三竿選手と永木選手が邪魔だったが
その方の空気感から
サッカーに詳しそうは感じていたが
誰がいいとか
誰が好きは個人の感覚
それぞれが自分自身で持てばいい
なんて一時的にせよ不機嫌になった私
まだまだだ


そんなこともあったナァ~と考えていて
やっぱりだと再認識
それは
ベアスタが私は大好き
その大好きな理由は一体感なのです
「みんなでサガン鳥栖を応援している」
この「みんな」なのです
この「みんなで」が非日常そのもの
日常ではあり得ない
ある面不条理とも思える一体感
極論すれば
サガン鳥栖大好き
当然サガン鳥栖の選手大好き
「あばたもえくぼ」の一体感
これに大きな魅力を感じているわたしを再発見




今の時期は年度末
いろいろな変わり目でもあり節目の時期
そのせいでしょう
幾らかの公的な役目も終了間際
そのひとつが神埼市のマスタープラン作成の委員会
今後10年間の市の方向を決める会
良く議論は出来た
難しい言葉なんかは総意で外した
市の個性を伸ばそうも一致した
そしてキーワードは「幸せ感」も満場一致
今後も益々いい市であって欲しい
これも総意
半年ばかりの期間
いろんな議論ができ久々刺激的でした


その時期関連だが
枯れ枝状態の冬の光景から木々の枝先には新芽が
モミジ類は
赤茶色してもみじ饅頭の子供みたいで
利休梅やボケ等は
最初から緑の葉っぱ
もちろん薄いみどり色だけど


ヤマボウシは芽が膨らみ所々には若葉も
ハナミズキは固いまま
これは
ヤマボウシは葉が出そろってから花が
ハナミズキは葉が出る前に花を咲かせるの違い
黄色花の
トサミズキやヒュウガミズキは
まだ今が盛りのように花盛り
葉っぱの形もありません
これら全てが
ゴールデンウイーク頃になれば若葉のシャワー状態に
我が家の良い時期到来です












Posted by やながわ at 20:28│Comments(2)
この記事へのコメント
全く同感です。
今でもJ1昇格が夢のようでJ17年目になったことも夢のようです。1万人の人と同じ場所にいて同じものを見て応援しあうという光景そのものが、私の中にはありません。
(大規模なコンサートとか行ったことがないので)
そしてサガンの歴史や状況を見ると応援したくなるんですよね。(今度はレディース席はいちご食べ放題付きとか・・・社長、よく考えたね!と)
だから8時開催になって自宅に戻るのが12時になるにしても、何とかして行こうと考えています。
 今嬉しいのはゴール裏の応援を頑張っている人たちがいること。点を決められてもあきらめずに応援し続けているゴール裏と、新たな気持ちでマイクに向かっていると感じているユーヤさんの声。
 こんな中にいて一緒に応援できるのは、考えてみたらそうないですよね。ドーム球場の野球は人数は多くても集中して応援する度合いが全く違いますからね。
とにかくサガンにはまず残留してもらう事。そして最後まであきらめない姿を見せてもらう事、それが見る者の心を励まし、生きる力になるのだから。
 なので、いまだにルールも分からず戦術も分からない私です。
Posted by まこ at 2018年03月24日 02:15
「まこ」さん こんばんは
今日の昼前にBSのTBSでサガン鳥栖
というより社長の特集がありました
内容的には
知り得ていたことばかり
しかしシナリオが良く感動的でさえありました

そのテレビからも運営のベースはコミュニケーション
サポにもそうだから「知っていることばかり」
開幕戦の突然の音響の不具合への対応
一見の価値ありでした
Posted by やながわやながわ at 2018年03月24日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。